top of page

2017年1月 人生の迷いが消えるアドラー心理学

いつも、ご多忙にもかかわらずお集まりいただき、ありがとうございました。

1月28日、「船橋コーチングを学ぶ人の集い」が行われ、参加者皆さんの近況報告の後、セミナーが行われました。

今回は、2017年最初の会であり、日本情緒あふれる和室で行われました。 当日参加の人で参加人数も11人と増えましたが、勝手しったる者同士!和やかな雰囲気ではありますが、真剣な

学びの場となりました。

テーマ: 「 人生の迷いが消えるアドラー心理学」

    アドラー心理学の内容を事例、アドラーの言葉を基に わかりやすく紐解きます。

    人生に少し迷っている方に お薦めの内容です。 

講 師: 千葉 進 (船橋の集い 代表)

内 容:

 千葉さんのアドラー心理学との出会いから、現在に至るまでの心境や取り組みの変化の紹介から始まりました。  アドラー心理学における色々な理論の中からは、今回は以下の2つに焦点を当てて進められました。

  ①ライフスタイル    ・人生の中で感じる幸せを知る    ・自分や他の人のライフスタイルを知る    ・幼少期の影響を知る

  ②勇気づけ    ・上司が部下を叱る・ほめることについて知る

 セミナーでは、千葉さんのわかりやすい説明がされ、項目毎にワークが行われました。  そのため、自分のことを整理して、他の人の意見を聞くことができたので、学びを深め、新たな気付きを持つ

 ことができました。

 千葉さん、ありがとうございました。

◆2017年新年会も盛り上がり、楽しい想い出ができました。


特集記事
最近の記事
まだタグはありません。
カテゴリー
過去の記事
bottom of page